トントンドア

いつまでもどっきゅんきゅん

スキなものを肯定されること

9月12日、ジャイアンナイトNEWSのJ祭りに参加してきました。

 

DJダイノジのキャッチコピー的なものに『あなたの好きを肯定します』ってあって、大谷さんの熱量すごいなー、、くらいにしか考えてなかった。

自分のスキなものを肯定されるのがこんなにも力になるなんて、想像以上でした。

 

 

イベントの前半はトークで、19時開始のはずなのに19時前からぬるっと始まり。

もともとのアイドルは偶像でありファンタジーの世界を元にしてやってたけどSMAPから変わって来たとか、ジャニーさんのプロデュース力はすばら的な事とか、しょっぱなから大谷さんガチヲタだよ、、

NEWSの話題では、DJイベントをやるのは最初は難しかったと。年代によって音楽が変わってて楽曲にバラつきがありすぎだと。

少プレの話もちょっと。オファー来ててスケジュール調整中。

NEWSにはまってった経緯も話してくれました。(以前、大谷さんのラジオで話してくれてた内容)

 

この曲聴くからセンス良いとか悪いとかじゃなくって、スキな気持ちを大事にしたいって言ってくれて、好きな気持ちが爆発してるのってキラキラ輝いてるって。

スキって気持ちは素晴らしい、スキすぎる気持ちって誰も傷つけないし、アイドルって虚像だしファンタジーかもしれない。だけど、それがあるから明日も頑張れるって思う気持ち。その熱量とDJやる熱量が合致して、NEWSのJ祭をやる運びになったそう。

以前の会場で、終わった後に「シゲがスキなんです!シゲが!!!」って熱く言ってきた人がいたって言ってたけど、こんな楽しいイベントやってくれたら気持ちが爆発しちゃうよね。

加藤さんBD1日前にLINEして、なにゆえ1日前ですか?って返事来たって話もありましたw

 

 

約30分のトークを終え、いよいよDJタイム

初心者だし新規だし1人だし、、と最後列の隅っこにいたんだけどすぐに体がウズウズ抑えきれず邪魔にならない最後列のセンターに移動。(あくまでも最後列ひっそりなスタンスでw)

諸先輩方の楽曲がちらほらありつつ、ちょいちょい嵐が入ってきてたのでドキっとしつつ身体を慣らし。

もうね、スキな曲たちを爆音で聴けるってなんてスバラ、、!!!

ペンラ高く上げても大声で歌っても迷惑にならない!!!(ってか爆音すぎて大声出しても聞こえない)最高!!!

どれも楽しかったんだけど曲流れてぶち上がったのはテゴマスのOver Drive。最近ずーっと聴いてたから両手上げて跳びまくって最高。

後半~お客さんにもステージに上がっておいで~って声掛けてて、1番印象に残ってるのがチュムチュム完コピしてるお姉さまー!!

踊りが苦手で簡単な振りでも覚えきれない私には、それはもう光り輝いて見えました。(チャンカパーナもいまだにあやふやな私、、今日はノリで大丈夫だったはず、、)

あと、去年のマグロックぶりのアクエリオン(notジャニーズだけど)も最高だった!!!全力で「オレもーっ!!!」って言えて最高に楽しかったー。

 

 

 

始まる前にフルスイングが最後の曲だと言ってて、その前に少しトークがありました。

24時間テレビの事を絡めて、NEWSって何かと困難にぶち当たるけど全てそれをプラスに変えていると。前回の24司会は山下くんが持ってきたものだったんだろうけど、今回は違う。来るべき時が来た、付属じゃなくて自分たちがメインになって認めてもらったからなんだと。(このあたり感極まってたので意訳です、、)

大谷さんにはゴールデンで司会をやるっていう夢があって、人は無理っていうかもしれない。だけど、それを決めるのはオレだ。外野に何て言われようが決めるのはオレなんだ。って言ったのがほんっとにかっこよかった。そしてNEWSに力をもらってると。

 

 

以前、嵐ヲタだった頃に旦那氏から全否定された事があって、当時、仕事も敵だらけで周りに友達もいなくて子供もいない、独身時代はライブハウスで好きなバンドのライブに行ってたけどそれも禁止されてて、ジャニーズなら良いよ(何故ジャニーズOKだったかは不明)って言われていたのにそれも全否定され、自分が頑張る為の原動力、何もかもが途切れそうになった時。

ヲタ友の某S氏に「結局は大事な時に踏ん張るのは自分の力だよ、1人で踏ん張らないといけないんだから、その為の原動力が何であれ自分の力になるんだったら周りに何言われようがスキでいていいんだよ。」って言われ、その言葉を何度となく思い出しては自分を奮い立たせて今まで生きてこれました。(それから数年の間に仕事も旦那氏にも認めてもらってヲタ活を勝ち取った)

 

大谷さんの言葉を聞いていたら、当時のS氏の言葉が浮かんでほんっと泣きそうだった!!!からのフルスイングだし!!

どんなに現状が厳しくても負けない、諦めない、這い上がっていくって力強く言ってくれて、世間では変わった生き方をしているだろう私でもこれでいいんだって少し前に進む事ができました。

 

会場のお客さんもダンサーさんも大谷さんも、みーんな笑顔がはじけてて、こんなにも(本人たち不在なのに)シアワセをくれるアイドルって尊い、、

大谷さんの、会場を一つに引き込む力も凄い。熱量だな。ちょいちょい「みんな最高!」とかボソッと言ってたりするけど、いやいやそれはこっちのセリフですから!!何その楽しそうな顔!!大谷さんサイコーだよー!!って最後列から念を送りましたw

 

 

初心者だしとか新規だしとかボッチだしとか、全く心配ご無用なイベントでした。

しばらくNEWSのJ祭は無いらしいけど、次も絶対行きたいしみんな行くべき!全力で肯定してくれることの力強さは半端ないよ。

来月、フジソニックとマグロックでDJダイノジあるから、みんなペンラ持ってきてね!だって。2日間行くし持って行ってみようかなwww