トントンドア

いつまでもどっきゅんきゅん

未知の味探求体験

先日、近所のお祭りに某サメのおじさんがやってきました。
サメの解体ショーがある事を当日の朝知って、さっそく子どもたち(仕事の)を連れてお散歩がてら見学に。
f:id:chika73191:20161123220141j:plain


サメのおじさんと言えば、、瞬時に未知の味探求シリーズ(私の住んでいる地方は某理由により放送中止になった事いまだに根に持ってる)に出演していた事を思い出して、おじさんに「これってメスですか?卵食べてみたいんですよねー、、」と話し掛けてみると「解体ショー終わったらあげるからおいでよ!」と言われ。
f:id:chika73191:20161123234652p:plain
f:id:chika73191:20161123234424j:plain

加藤さんと同じ物が食べてみたいな~なんて軽々しい理由で超貴重(関係者いわく水族館に置いてもおかしくない貴重な物なんだよ~と。)な卵をゲットしました!
(たしかメスの中で卵入ってるのも珍しいって言ってたからラッキー!)


しかしここで問題が。
貰えたのはいいものの、2房もあるので(房って言うのかわからないけど、1房ざっと20個くらい卵入ってる)到底1人じゃ消費出来ない。
って事で、加藤さんが食べた事(変ラボみんな見てくれてるから話が早い)を話した上で「みんなで加藤さんと同じ物を食べてみましょう!」と半ば強制的に同僚にお裾分けしました。

目の前で素手で膜を破って1個ずつの状態に分けてたら、あまりにグロイ感じで同僚ドン引きしてました。画像あるけど自主規制。
よく素手で触れるよね、、って言われたけど、私もきっと担当じゃなかったら無理ですから!!
魚触るの苦手だし、においも苦手。でも加藤さんもこれを料理したのか、、と思うと不思議と触れちゃうよね。アドレナリン爆発!!!

他部署の知り合い(小山担)にも「これ滅多に手に入らないと思うから、良かったら部署内で分けて下さいね~!」と1房お裾分けしました。


1個1個の卵の見た目は桃っぽい感じ。手のひらより一回り小さいサイズ感。
f:id:chika73191:20161123234215j:plain
魚の身もちょっと頂きました。親子丼作るからね。
f:id:chika73191:20161123234235j:plain


おじさんはだし巻き卵をおススメしていたので、メニューは親子丼とだし巻き卵に決定。

解体ショー用に凍らせてあったので、まずは1個ずつ膜をはがして湯煎にかけて解凍。
テレビではトロッとしてたけど、どう頑張ってもバターみたいにしかならない、、
f:id:chika73191:20161123234523p:plain
全然違う、、、
f:id:chika73191:20161123234257j:plain

だし巻き卵は鶏卵と混ぜて作ると美味しいよ!とアドバイスを貰ったので混ぜるものの、、まざらないー!!!!!
白いのがサメの卵。
f:id:chika73191:20161123234355j:plain
諦めてこの状態で焼きました。

親子丼を作る時に身を切ったけど、加藤さんが言ってたように固い!しっかりした身で、皮は切れなかった、、
なんとか形にはなって、これサメって言わなきゃわからないよね?レベルの物が完成!
f:id:chika73191:20161123234408j:plain



肝心の味ですが、、、加藤さんは酷評していたので心して食べました。
f:id:chika73191:20161123234622p:plain
、、、が、思ったより不味くない!普通!!鶏卵の白身の弾力を少し増した感じかなー。サメの身は白身魚と変わらない味。
旦那氏に出すと、かまぼこみたいだね。とのお言葉。
調理する時はめっちゃ魚臭かったけど、調理後は臭みも消えていました。

同僚の家庭での報告は、特別美味しいわけじゃないけど不味くもない。というなんとも微妙な評価でした。

作ってる最中に同僚の家族の反応とか報告が次々と届いて、見た目から嫌がられてたけど、きちんと料理して家族で食べてくれて感激でした。
(しかも食べた理由が加藤さんが食べたから食べなきゃって!ヲタでもないのにありがたい、、!!!)
煮付けにしたり、サメのから揚げにもしたって人もいて、みんなで美味しく楽しく頂きました!

こんな経験まあ滅多にないと思うけど、苦手なものでもスキな人が食べてたり関わっていると意外と平気になるものだなーと、あらためて思ったのでした。

サメって面白いね♡
f:id:chika73191:20161123234731p:plain