トントンドア

いつまでもどっきゅんきゅん

もしも自担が保育士だったら

もしも自担が保育士だったら、、

先日、NEWSな2人で保育士問題を取り上げていて、加藤さんが実際の現場に行っていました。

あの映像を見てからというもの、、日々、加藤さんが保育園で働いている姿が浮かんで妄想が加速してしょうがないので、、以下略。

 

 

4歳児担当7年目のシゲ先生。

0歳児以外のクラスは一通り経験済みで保護者からの信頼も時間と共に付いてきて今は中堅で後輩指導(新人の手越くん)もやってます。

期待の新人と言われて入った手越くんだけど、まぁー元気!!子どもたちと一緒になってはしゃぐし、外遊びに行ったかと思ったらサッカーやってるし、ピアノも歌も上手いし、変な言葉で子どもたちに大人気だし、、初めはしっかり注意していたシゲ先生も段々楽しくなっちゃって、今は暖かく見守りつつ注意する感じかな。

(「ゆうや先生の方が子どもたちに人気なんだもんな~。シゲだってサッカーできるし!面白いし!、、」とかぶつぶつ言ってるのをこっそり目撃したい。シゲ先生も人気なのにね。)

 

食育にも力を入れていて、園の隣にある畑で色んな野菜を作ってます。

畑で収穫した野菜を使って子どもたちとお料理する事もあります。

「今日はぁー、畑でとれた野菜でカレーを作りたいと思いまーす!みんな手洗ったかぁー?」(加藤さん全体指示の時、絶対語尾伸ばすと思うんだ、、甘ったるい言い方で呼びかけて欲しい)

「まずはお手本、、はい!ゆうや先生が見本を見せてくれまーす!」って急に手越くんに振って「えっ?!俺?!どーやってジャガイモの皮むくの?!」ってわたわたさせて笑ってるシゲ先生。

でもちゃんと子ども含めゆうや先生にもわかりやすく優しく注意点を入れながら教えてくれるよ!(ゆうや先生の危なっかしい包丁さばきを見て「あっぶねー!みんなは真似しないよーに!」って笑ってる件も)

 

午睡前に少し長めのお話をしてくれるんだけど、独特なねっとりした読み方に安眠成分が入ってるのか、おやつの時間までみんなぐっすり眠っています。(わざわざ用事作って何度も廊下通りながらその声を盗み聞きしたい。むしろ、今度うちのクラスでも先生のお話聞かせたいから、、とかなんとか理由作って録音したやつ貰いたい。ゆうや先生にお願いしようかな、、いや、ゆうや先生にお願いしたら違うやつ(ゆうや先生の創作昔話とか)入ってそうだからな、、)

 

運動会とか発表会はこだわりつつもそのクラスの子どもたちが本当に楽しみながら参加できるものにしたい!って思いがあるから余計に毎回準備が大変でヒーヒー言いながら残業してます。

そんな時にフラっとクラスを覗いて手伝ってくれるのが、同期で1歳児担当のけい先生と新人のけいと先生(同じクラスに似たような名前2人もいるとか紛らわしいw)

「こやまぁ~まじおわんね~!!!!!」って泣きついて欲しいし、けい先生が手伝うものの色間違えて塗ってて「お前っ、それ違うじゃぁーん!!!」って余計泣いてて欲しい。シゲ先生が作り直してるといつのまにかいなくなってるけい先生。

「あれ?小山は?けいと先生置いてかれたの?」「あれー?そういえばいませんね!(けいと先生のんびりしすぎw)でも俺、けい先生の分まで手伝って帰りますから大丈夫ですよ!!」って圭人くんには模範的な後輩でいて欲しい。

けいと先生熱中しすぎてこの後、盛大に絵の具入ったバケツを蹴っちゃうんだけど、シゲ先生は余計に仕事増えても怒らないで「いーよいーよ、手伝ってくれてんだから気にすんな」って優しさ満点!模範的な先輩!!

けい先生は「おにぎり買ってきたよー」って完成する頃に戻って来て、みんなで出来上がりを見ながら食べて「シゲちゃん頑張ったね♡」「小山全然手伝いになってないじゃん、俺1人で作ってるじゃん。けいと先生も頑張ってくれたけど、、」って小山さんには文句言ってて欲しい。(あれ、、?1番やるべき後輩のゆうや先生が先に帰ってるな、、?!)

 

 

運動は苦手だけど外部から体育指導の先生(増田先生)がくるから問題なし!

「はーい、みんなー!これからシゲ先生チームとゆうや先生チームに分かれまーす!」って言われて、いっつもゆうや先生チームに負けちゃうシゲ先生は人気なくて優しい女子に囲まれてるはず。

毎回のように「ゆうや先生は先輩にちょっとは気を使った方がいいと思いまぁーす」「勝負なんで!先輩だろーが負けないっすよ♡」って言い争って、クラスの女子たちに「先生たちまたやってる、、」ってあきれられて欲しい。

ちなみに増田先生は鉄棒指導がうまくて諦めずに優しく指導してくれるよ!子どもたちにも人気だよ!(ざっくりしすぎ)

 

 

進級する時とか卒園式では精一杯涙が出そうになるのを我慢するんだけど、こらえきれなくて「あー、、これは嬉し涙だからいーの!シゲ先生はみんなが大スキだから、みんなの成長が嬉しいんだよ」って涙を拭きながら満天の笑顔で言ってて欲しい。(そんなシゲ先生が大スキです!)

 

 

同僚との飲み会は新人のゆうや先生が盛り上げてくれるから今年からは楽になったものの、園長先生に気に入られちゃってるからなかなか帰れず、いつも最後まで付き合って飲んじゃう。そんな時いつも助けてくれるのがけい先生。「園長先生、明日は〇〇の集まりがありましたよね?このあたりで解散に、、」ってうまく解散してくれる。出来る男けい先生!(でもそこからシゲ先生の家になだれこんで、家飲みしながら愚痴言って寝ちゃうのがいつものパターンのけい先生だよ!)

 

保護者とのやりとりだったり、子どもへの関わり、自分の保育技術だったり魅力に思い悩んで、クラスの机に終業後やる事ないのにボーっとして座ってるシゲ先生を偶然見つけて、いつもは悩んでるそぶりなんて全く見せない明るい先生なのに、そのギャップにドキドキしたいし、そこから淡い恋心を抱きたい。

午睡中の未満児クラスを覗いて「ほんっと可愛いなぁー、、」って言いながら子どもたちの寝顔を見てる姿も良いし、活動中に1歳児クラスに行く事があって子どもに声掛けたら人見知りされて泣かれて、けい先生に「あー、シゲ先生が泣かせた~!」って件も見たい!!!

 

 

、、、書き出しても書き出しても終わらないくらいに保育士やってる加藤さんは可愛いしカッコいいし魅力的だと思うので、2時間ドラマあたりで保育士の役がきませんか?難しい?どうぞよろしくお願いします。